2014年9月16日火曜日

月刊水墨画の9月号、もっと墨を知ろう

9月号で立島恵氏の執筆された、「もっと墨を知ろう 」の実践の材料講座が企画され、興味深い講座を受けて来ました。知っているつもり
でしたが、間違って感じて居たことなどあり、又 沢山の画材の企業の技術者が、対応して下さったり とても有意義な時間でした。
墨の粒子のおおきさが、墨の色を決め、墨色が、青から茶色に変化するなど、面白い話が沢山伺えました。
写真は、京都造形芸術大学の
              青木芳昭 氏
未だ 使用したことの無い、古墨を使わせてもらった。墨膠の使い込みなども 
面白く 技術を知る良い機会に成りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿